2017年03月21日

雪割草

野球場施設で春を告げるようにユキワリソウの花が彩る
三条雪割草寿会(本井富士雄会長)は12日、三条パール金属スタジアム内で第18回雪割草展示会を開き、会員の育てたユキワリソウの展示や販売を行い、切れ目なく訪れた来場者を楽しませた。 第18回雪割草展示会. 同会は三条、燕、加茂のユキワリソウ愛好家10人が会員。(続きを読む)


雪割草とは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版
雪国の春を彩る雪割草(ユキワリソウ)は、ほかの花に先駆けて色とりどりの花を開くこと から、多くの人に親しまれています。一般に「雪割草」と呼ばれるものには、 オオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウ、違う変種のケスハマソウがあり、それぞれ自 生地が異...(続きを読む)


雪割草が急にうなだれてしまいました。 昨日園芸店で購入しその日の午後に陶器の鉢...
雪割草が急にうなだれてしまいました。 昨日園芸店で購入しその日の午後に陶器の鉢へ植え替えました。 今朝まではピンとしていたのですが先ほど見たら全ての葉、花がうなだれていました。 水切れが原因でしょうか? 日当たりの良い場所に置いていたのが原因でしょうか? 水やりは昨日植え替え時にし、今日はまだあげてませんでした。 また、鉢が熱くなっていたので今は玄関内へ避難させ水もあげました。(続きを読む)



posted by やまぞん at 10:42| 日記